スポンサーサイト


第12回  期間限定商品ってどうなのですか

Aパート  少数による多数の支配


クラメン全員の意見を聞いて

全員が満足する答えを導き出し

それに従ってクラブを運営していく


そうすることができればいいのですが

なかなかに、難しい話です



結果としてどうなるかというと


100のうちの51の多数派が力を持ち

その多数派内でも派閥が生まれて

いくつかのグループに分裂

51のうちの26を占めるグループが100という全体を支配する


極端な例ではありますけど

50人の枠があるクラブを

主要の10人前後のメンバーが動かしていくということです



だから

クラブがダメになるときは

大抵

下からではなく

上から腐っていくわけですね






「虹いろStarも、上から腐り始めてるのではないですか?」



誰かに、そう聞かれたとき

私は、なんて答えるでしょうか








答えは




このクラブが過疎ることなく、どこまで続いていくのか


きっと、その中にあるように思えます









Bパート  うめめの麻雀講座

「麻雀の記事を何度も読み直して勉強しています」

という驚愕の感想をいただいてしまいました



麻雀記事に需要があったことにも驚きでしたが

正直な話

あれを読んでも全く勉強にはならないぞ、絶対wwwwww



私自身

かなりテキトーに打っていますし

誰かに教えるような実力はないですが・・・・・





やっぱり

麻雀を愛する、うめめとしては

上達を望む人達の力になりたいと思うわけですよ



そういうわけで、初歩的なことばかりになるとは思いますが

一緒に勉強していきましょう




今回は

数字の  と  はキー牌

という話です



mm0152.png

最初に、西を捨てて、2巡目

ABCのどれを捨てるのがいいでしょうか?




結論を言うと

次に何をツモってくるのか分からないので

どれが正解かは、分かりませんw




しかし、効率で考えるとABCには明らかな差があります



mm0153.png

その差は、萬子の6 索子の4 2つのキー牌の存在が作り出します



麻雀を始めた当初

私は

Aの萬子の1から捨てていました



端の牌ですし、なんか孤立してるように見えるしいらないや

そんな感じの理由ですw



しかし、効率で考えると間違いとなります




mm0152.png

AとCは、同じ数字の1

ですが、Cには隣にキー牌の 索子の4 があります

そのおかげでCを捨てた後に、索子の  か  をツモっても


索子で 234 か 345 を狙えるということです



一方

Aを捨てた後に 萬子の 2 か  をツモってしまうと

周りに牌がないので捨てるしかないや、ってなりますし

 と  をツモって残すと、 を捨ててるのでフリテンになってしまいます



ですので

AとCだと、先にCを捨てて

萬子の123 索子の234 に対応できるように構えるのが効率的と言えるでしょう


まあ、あの牌配から萬子で123なんて簡単にはできませんし

Aもすぐに捨てることになる場合が少なくないですけどねw




Bは、キー牌の6があるので

Bを捨てた後に 萬子の7 か 萬子の8 をツモっても

萬子で 567 678 を狙うことができます


ですから、Aよりも先にBを捨てた方が効率が良いということですね


mm0153.png

萬子の6 索子の4 2つのキー牌の存在が

B(萬子の9) と C(索子の1) の重要度を下げることになる


今回は、そういう話でした







Cパート  新規クラメン募集とか


新規のクラブメンバー募集しています



こんな蛇足のCパートではなくて

もっと目立つところへ書けよ

と思うかもしれませんねw


全く以って、その通りです



一応、今回もチーム掲示板に記事を載せました

毎回、似たような文章になるのですけど


いつも、最初の一文に苦戦します


春は、ばぁむくぅへん


夏は、カルピス


秋は、月見バーガー






今回は、冬




なんとなく、炬燵蜜柑にしたのですが


その後、クラメンとチャットしてて


雪見だいふくにするべきだったwwww


と、とてつもなく後悔しました



私は、蜜柑より雪見だいふくが食べたいですw




まあ、最初からつまずいたのは痛かったですけど

新しい人も加入してくれましたし

この調子で勧誘がんばっていきたいと思います




あと

1月15日(金)22時からは、クライベです


これは

私がサブマスになった頃から

お正月はカルタをしようと企てていて

正月は終わってしまった

1月になったので、やりましょうというものです




クライベのネタは、あと3つか4つといったところでしょうか



まあ

以前にやったのと同じクライベを使いまわしていけば

当面は、ネタに困ることはなさそうです








Dパート  とらとらとら


その日も平和でした


平和にナルビクに座っていました


すると


相棒「うめちゃんそいや、虎いんくりしたの?w」

私「してないですよw」

相棒「えーしなよ、でM+6いれなよw」

私「そんなサクセスストーリーがありますかねw」

相棒「ふぁいとb いそで監察しにいくよw」



なぜ、半強制的wwwww




そして






ah014.jpg




守護の秘石の効果によってアイテム破壊を防ぎました




今回

エブジェニスのインクリしかなかったので

それを使ったのですけど

守護石が発動すると、アイテムもらえないのですかね


よく分からないです




あと

冷静になって考えてみると

虎の補正は悪くないけど

Mは、3しかないのですよねw


もともとMが6あって

+6を入れて、M12になると嬉しいけど

今のだと、M9にしかなりません


他にインクリがなかったのと

びみょーな気がしたので

ここで中止


虎は生き残りましたとさw





では、コメントの返信です



>>  チャプターですかな(笑)😸💨

>>  なかなか大変ですね( ノД`)


チャプターは、チャットのログが飛ぶのが困るのですよねw

ほんとに大変です



>>  おつつー!

>>  私もIN頑張ります!!


お疲れ様です^-^w

お互い頑張りましょうw




では、今回はこのあたりで失礼します

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❗

最近、麻雀の調子はどうですか❔😸
私は年明けてから付き合いでお店で打つ事が多くなり大変です( ノД`)…笑
成績は、、、😓ですが、、、笑

また楽しく打ちましょう😸🎵

プロフィール

うめうめ

Author:うめうめ
テイルズウィーバー

大切な友達と^-^w

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
