たけのこニョッキ ルール

いろいろ考えましたが

大掛かりな準備の必要のないイベントにしましたw



昔の記事を引っ張り出してきただけという手抜きさw



<ルール説明>


このゲームは

順番に

ai128.jpg


と言っていき

ai129.jpg

上のSSのように途中で番号がかぶったり

最後まで番号が言えなかった場合にミスをカウントします



ai496.jpg ai497.jpg

ミスした場合は、ミスの回数を上記のように

看板で表示してください



今回はチーム戦ではなく、個人戦の予定です

ミス3回~5回に達したら失格(この辺は当日の参加人数で調整します

失格者には、ソフトな×ゲーム

最もミスが少なかった人には景品が授与されますw





<さらに細かい説明>

今のはミスですか?

それともセーフですか?


全員が納得するジャッジができればいいですが

なかなか難しいケースもあります


そういうジャッジに困りそうなケースを

私が思いつく限りあげておきます



例1 ミスの重複


のい爺「1にょき」

うめこ「2にょき」

ちょびん「2にょき」

不義雪姫「3にょき」

氷貴妃「3にょき」


上記の場合は、先にミスをした、うめこ -1 ちょびん -1 となります

後でミスをした 不義雪姫 氷貴妃は セーフです



例2 ミスの重複 パターン2

のい爺「1にょき」

うめこ「2にょき」

ちょびん「3にょき」

不義雪姫「2にょき」


上記の場合は 不義雪姫 -1 となります

間に、ちょびんの「3にょき」が入っているため うめこは セーフです



例3 フェイントは禁止

うめこ「1にょき」 

ちょびん「いのき」

のい爺「2にょき」

不義雪姫「2にょき」


上記の場合は ちょびん -1 となります

関係ない発言をした場合は、その人のみがミスとなります


ただし、下記のようなケースでは

のい爺「1にょき」

うめこ「2にょき」

ちょびん「2にょき」

不義雪姫「いのき」

例1が適用されて 先にミスをした うめこ -1 ちょびん -1となり

関係ない発言をしている 不義雪姫は セーフとなります



こういう関係のないフェイント発言については

たぶん賛否両論あって

認めた方が戦術の幅も広がって面白い

という意見もあると思います


ですが、私の経験では

ミスをして言い間違えてしまった人がいて、場が混乱したあげくに

言い間違えた本人は、フェイント扱いで助かってしまう(笑)というケースが多いです


みなさん、そんなに無茶苦茶はしないとは思いますが

関係ない発言ばかりで収拾つかなくなる可能性も考えられるので

今回は、禁止とさせてください


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うめうめ

Author:うめうめ
テイルズウィーバー

大切な友達と^-^w

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード