

第13回  高級感を出したいのですか

Aパート  カンスト



それはまだ

私がサブマスターではなかったときの話



「ナルビクで、クラメン募集の看板を出しても無意味」

とかいう意見もありましたが

いつも私が座っているのは、ナルビクだったので

無意味に看板を出してたのですよね



PCから離れて、1:1が入ってたときは

けっこうビックリで

「なんのために看板出してるの、うめこは気がゆるみすぎ」

とか言われました




そうして

私の看板で加入してくれた、初めてのクラメン



クライベのレポートを読み返せば

ほとんど、出席してくれていて

ブログを再開してからはコメントくれて

一緒に神殿で狩りをして

一緒に麻雀も打つようになり(笑)

今ではクライベを手伝ってくれて












ah025.jpg

めでたく、カンストしました♪








今日も私は、ナルビクでクラメン募集の看板をだしています

あんまり意味はないんだろうなあ

って思いながらw







Bパート  うめめの麻雀講座 2本場

前回

数字の  と  はキー牌

という話をしました



mm0153.png

萬子の6 索子の4 2つのキー牌の存在が

B(萬子の9) と C(索子の1) の重要度を下げることになる


ってことでしたね



今回はそれを応用して

相手の捨て牌から相手の持っている牌を予測してみましょう





下の捨て牌を見てください

mm0154.png


2巡目から 萬子の9 萬子の1 索子の1 の順番で捨てられていますね




基本を押さえた人で、手なりで打っているなら

萬子の6 萬子の4 索子の4 のキー牌が手の中にあったので


萬子の9 萬子の1 索子の1が早い段階で捨てられた

そう考えることができます



mm0155.png

実際の手牌は、こうです



まあ、ここまでピッタリってことは、なかなかありませんが(笑)




読みの材料の1つとして、考えてみましょう







Cパート  ルーンの時間


なんだかんだでビンゴ完成しました♪

ah027.jpg

ちっちゃな変身マントと乗り物もらいましたよw




さて

前回は更新をお休みしていたルーンの時間


ah011.jpg

ここまで進めて飽きてしまったわけでもなくて

好感度を上げるキャラが

やたらと多くて

なかなか一段落しなかったのですよね




こういう作業的なことは

割と得意なのですが

ah022.jpg


ah023.jpg

西遊記とか、今さら行くことになるとはって感じでしたね



あとは

レベル1のキャラを新しく量産して

ソウルリンク繋いでみました

ah024.jpg

ナヤトレイで

シベリン大好きと出たのは

さすがに酷い間違いだと思いましたw




ah026.jpg

ほぼ好感度を片付けたところで

ランクは、プラチナム


ゴールドの上があったのですねw




ランキングは

40くらいから、順位が上がりにくくなったように思います



次はアイテム分解とか進めるのが無難でしょうかw





では、コメントの返信いきますよw


>>  最近、麻雀の調子はどうですか❔😸

>>  私は年明けてから付き合いでお店で打つ事が多くなり大変です( ノД`)…笑

>>  成績は、、、😓ですが、、、笑


>>  また楽しく打ちましょう😸🎵



割と、好調ですね♪

自分が振り込むほど調子が上がるタイプと気づいてからは

打っていて楽しくて仕方がないですw


また勉強させてください^-^w






>>  参加してくれた皆さん楽しんでくれたようでよかったですね。

>>  うめこさんの頑張りのおかげですよ!



それは、ちょっと違うかもしれませんよ


私が頑張って楽しいのではなくて

みんなが楽しんでくれて嬉しいから

頑張れるのですよ






>>  私は・・・運営側にいながらにして会場のド真ん中で放置に寝坊と失態ばかり。

>>  誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>>  でも、またやりましょうねb



疲れてたのに手伝ってくれてありがとうございますね^-^w

また組んでクライベしましょうb






>>  最近、忙しくt・・・(ウソデス。生活リズムがオカシイだけです

>>  いきたかったよー。・゚・(ノД`)・゚・。参加したかったー

>>  お正月らしいことしたいよぉ_| ̄|○ il||li



お正月に

ホントにカルタしてる人って、どれくらいいるのでしょうね?w





>>  これからはほんとに忙しくなっちゃうから、隙あらばinしてうめこんに愛でてもらいます!!



また、麻雀もしましょう(笑)






>>  1年振りくらいにコメントしてみました。

お久しぶりです♪

あなたのレーテ、まだ銀行に預けてありますよww




>>  クライベはいつ見ても楽しそうですね。

>>  企画する側は大変でしょうけど、それで皆楽しんでくれたなら

>>  疲れも心地良くなりそうで・・・そうでもないか(´・ω・`)



まあ、過去にも似たようなイベントやってるので

そこまで大変でもないのですけどねww


今は司会とかしてても

そこそこ余裕あるので、疲れたりもあまりないかもw




>>  それと、2次覚醒おめでとうございます(、、


ありがとうございます♪

クライベより、こっちの方が疲れたかもですね(笑)




では、今回はこの辺りで失礼致しますよw


H28年  1月15日   カルタのようなもの     作 うめこんぶ

<ルール>

床に撒かれているアイテムの中から、司会が言ったことに該当するアイテムを探して拾ってくる


ah019.jpg


正解すれば、1ポイント

お手付きをしても減点はなし


1度に1人で何種類もアイテムを拾うのは禁止

1度拾ったアイテムを投げ捨てて別のモノを拾うことも禁止

関係ないものをバラ撒くなどの妨害行為も禁止する






単純に足が速い人だけが有利にしたくはなかったので

正解が1つだけではない問題をメインにしました


例えば


問題:使用するとMPが回復するアイテム

ah021.jpg

正解: 風のキャンディ  手作りクッキー  バンダレックス27年産ワイン  ラーメン


みたいな感じですね



ah017.jpg

途中に、特別問題があり

それに正解した場合は

特別賞として地味に景品が出たりもしました



あらかじめキーアイテムを決めていて

普通に進行する中で、それを拾った人に特別賞にしようかとも考えましたが

どちらがよかったでしょうかね?w



勝負の方は

快調に飛ばした、ゆめちーさんの圧勝になるかと思われましたが


お茶の葉やラーメンなど

やたらとマニアックな正解アイテムを持ってきて

ゆずっとさんが追い上げて


ah020.jpg

みるこんぶ : ゆずちゃんもつよい・・・

ゆずっと : オイツイタゼ





ah018.jpg

最終的には

お二人の同率1位でした♪

ゆずっとさん、ゆめちーさんおめでとうございます^-^w



ah016.jpg

最後になりましたが

のい爺さん と 飛べないウサギさんが手伝ってくれて

ずいぶんと助かりました


思った以上にしんどかったから、もうやりたくないと思ったかもしれませんが(笑)



来月は、ゆめちーさん と らむださんがイベントを企画してくださるみたいですし

クアンさんも仕事が落ち着けば、きっとレア出しのイベントをやってくださるでしょう


今年は楽ができそうですねww



第12回  期間限定商品ってどうなのですか

Aパート  少数による多数の支配


クラメン全員の意見を聞いて

全員が満足する答えを導き出し

それに従ってクラブを運営していく


そうすることができればいいのですが

なかなかに、難しい話です



結果としてどうなるかというと


100のうちの51の多数派が力を持ち

その多数派内でも派閥が生まれて

いくつかのグループに分裂

51のうちの26を占めるグループが100という全体を支配する


極端な例ではありますけど

50人の枠があるクラブを

主要の10人前後のメンバーが動かしていくということです



だから

クラブがダメになるときは

大抵

下からではなく

上から腐っていくわけですね






「虹いろStarも、上から腐り始めてるのではないですか?」



誰かに、そう聞かれたとき

私は、なんて答えるでしょうか








答えは




このクラブが過疎ることなく、どこまで続いていくのか


きっと、その中にあるように思えます









Bパート  うめめの麻雀講座

「麻雀の記事を何度も読み直して勉強しています」

という驚愕の感想をいただいてしまいました



麻雀記事に需要があったことにも驚きでしたが

正直な話

あれを読んでも全く勉強にはならないぞ、絶対wwwwww



私自身

かなりテキトーに打っていますし

誰かに教えるような実力はないですが・・・・・





やっぱり

麻雀を愛する、うめめとしては

上達を望む人達の力になりたいと思うわけですよ



そういうわけで、初歩的なことばかりになるとは思いますが

一緒に勉強していきましょう




今回は

数字の  と  はキー牌

という話です



mm0152.png

最初に、西を捨てて、2巡目

ABCのどれを捨てるのがいいでしょうか?




結論を言うと

次に何をツモってくるのか分からないので

どれが正解かは、分かりませんw




しかし、効率で考えるとABCには明らかな差があります



mm0153.png

その差は、萬子の6 索子の4 2つのキー牌の存在が作り出します



麻雀を始めた当初

私は

Aの萬子の1から捨てていました



端の牌ですし、なんか孤立してるように見えるしいらないや

そんな感じの理由ですw



しかし、効率で考えると間違いとなります




mm0152.png

AとCは、同じ数字の1

ですが、Cには隣にキー牌の 索子の4 があります

そのおかげでCを捨てた後に、索子の  か  をツモっても


索子で 234 か 345 を狙えるということです



一方

Aを捨てた後に 萬子の 2 か  をツモってしまうと

周りに牌がないので捨てるしかないや、ってなりますし

 と  をツモって残すと、 を捨ててるのでフリテンになってしまいます



ですので

AとCだと、先にCを捨てて

萬子の123 索子の234 に対応できるように構えるのが効率的と言えるでしょう


まあ、あの牌配から萬子で123なんて簡単にはできませんし

Aもすぐに捨てることになる場合が少なくないですけどねw




Bは、キー牌の6があるので

Bを捨てた後に 萬子の7 か 萬子の8 をツモっても

萬子で 567 678 を狙うことができます


ですから、Aよりも先にBを捨てた方が効率が良いということですね


mm0153.png

萬子の6 索子の4 2つのキー牌の存在が

B(萬子の9) と C(索子の1) の重要度を下げることになる


今回は、そういう話でした







Cパート  新規クラメン募集とか


新規のクラブメンバー募集しています



こんな蛇足のCパートではなくて

もっと目立つところへ書けよ

と思うかもしれませんねw


全く以って、その通りです



一応、今回もチーム掲示板に記事を載せました

毎回、似たような文章になるのですけど


いつも、最初の一文に苦戦します


春は、ばぁむくぅへん


夏は、カルピス


秋は、月見バーガー






今回は、冬




なんとなく、炬燵蜜柑にしたのですが


その後、クラメンとチャットしてて


雪見だいふくにするべきだったwwww


と、とてつもなく後悔しました



私は、蜜柑より雪見だいふくが食べたいですw




まあ、最初からつまずいたのは痛かったですけど

新しい人も加入してくれましたし

この調子で勧誘がんばっていきたいと思います




あと

1月15日(金)22時からは、クライベです


これは

私がサブマスになった頃から

お正月はカルタをしようと企てていて

正月は終わってしまった

1月になったので、やりましょうというものです




クライベのネタは、あと3つか4つといったところでしょうか



まあ

以前にやったのと同じクライベを使いまわしていけば

当面は、ネタに困ることはなさそうです








Dパート  とらとらとら


その日も平和でした


平和にナルビクに座っていました


すると


相棒「うめちゃんそいや、虎いんくりしたの?w」

私「してないですよw」

相棒「えーしなよ、でM+6いれなよw」

私「そんなサクセスストーリーがありますかねw」

相棒「ふぁいとb いそで監察しにいくよw」



なぜ、半強制的wwwww




そして






ah014.jpg




守護の秘石の効果によってアイテム破壊を防ぎました




今回

エブジェニスのインクリしかなかったので

それを使ったのですけど

守護石が発動すると、アイテムもらえないのですかね


よく分からないです




あと

冷静になって考えてみると

虎の補正は悪くないけど

Mは、3しかないのですよねw


もともとMが6あって

+6を入れて、M12になると嬉しいけど

今のだと、M9にしかなりません


他にインクリがなかったのと

びみょーな気がしたので

ここで中止


虎は生き残りましたとさw





では、コメントの返信です



>>  チャプターですかな(笑)😸💨

>>  なかなか大変ですね( ノД`)


チャプターは、チャットのログが飛ぶのが困るのですよねw

ほんとに大変です



>>  おつつー!

>>  私もIN頑張ります!!


お疲れ様です^-^w

お互い頑張りましょうw




では、今回はこのあたりで失礼します

統合後 第6回会議  1月6日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

第11回  りすたーと

Aパート  あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます^-^w

今年もよろしくお願いしますね♪



ah005.jpg

新年早々に麻雀で勝ちました


中身は、こんな感じでしたw


[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [錬金術士の秘薬(未完成)] 1 個

[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [年占のハイスラッシュラインカード] 2 個

[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [年占のハイシャープドットカード] 2 個

[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [R-盾研磨(Lv.245)] 1 個

[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [錬金術士の秘薬] 1 個

[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [魔力強化剤(大)] 3 個

[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [エブジェニスのインクリスクロール] 1 個

[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [年占のクリムゾンホーリーカード] 1 個

[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [†荒々しい虎の魂] 1 個

[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [錬金術士の秘薬(未完成)] 1 個

[宝箱「雪月風花」]からアイテムが出ました : [守護の秘石] 10 個





ah006.jpg

秘薬は、M+6


ah009.jpg

虎も地味に強いですねw




神殿で鍵が5個降るとか

運気が上昇しつつあるかもしれません




Bパート  久しぶりだといろいろと忘れてしまいます


やっていなかったCPの新しいやつをやりました


続けてやらないと

誰が誰なのかも思い出せませんね



TWのCPというと

自力で攻略するのが困難なミニゲームがあるのですけど

今回は簡単な方でした


ai998.jpg

敵を避けながら迷路を進んでいき

ゴールを目指すというものなのですけど・・・・・



私のやった感じでは

危険を察知して道を戻って

安全なルートを探すとかいうゲームではありません




ゴールの真ん前から

敵が歩いてきたりするし

逃げ回っていたら6匹くらいに追いかけられて



ah001.jpg

とか、なったりもするのですよねw




それでもなんとか

偶然を重ねて

目の前の敵をかわして

ゴールに辿り着き


ai999.jpg

アイテム持ち過ぎで入れず

スタートに戻された件ww



あとは

ah002.jpg

よく分からない武器


ah004.jpg

とりあえず、壊しておきましたw


何か使い道はあったのでしょうか




ah003.jpg

まあ、なんだかんだでクリアーできましたよ



関わりのなかったペンギン達が見送りに来てくれていたり

最後の最後まで、よく分からない展開でした





Cパート  ルーンの時間


前回

めでたく二次覚醒への道が終了して

次はどうしたものかと考えていたのですよ



ツインムーンのイベントも一段落して

帽子が必要なくなったので

アバを変えてみましたが

ah012.jpg

なんかヘンかもしれない






次に何をしようかと思ったのですが


ah007.jpg

ルーン業績のサーバーランキング


これが

なんというか

順位をあげたところで

全く意味がないwwww





あえて今回は

その意味のないことに挑戦していこうかと思います







業績を埋めていく上で

避けて通れないのがNPCの好感度



NPCの好感度を上げると

闇アイテムを売ってくれたり

進入クエが進められたり

称号をもらえたり

ルーンポイントがもらえたり

メリットがあるケースもあります



しかし

今は闇アイテムより強い装備が転がっていますし

好感度でもらえる称号よりも他に使えるのがあるので

ぶっちゃけた話

ルーンポイントがもらえるNPC以外の好感度は

無理して上げる必要はないと思います



はっきり言って

SEEDの無駄遣い

時間の無駄遣いです



しかも

ah008.jpg

同じ人物なのに場所が違うだけとか


ah010.jpg

掲示板の機嫌をとれとか

嫌がらせとしか思えないような内容もあります




どこの誰が

わざわざ、こんなことをするというのでしょうか?



ほんと

バカバカしい話ですよw










ah011.jpg


よし、127位まできたぞ!!(あほ



達成数500でゴールドなのでしょうか?


なんか順位が上がっていくのが

ちょっと、面白いかもしれないwww









では、コメントの返信です


>>  お先に覚醒させていただきました。

>>  次はなにしましょうねぇ・・・


ルーン業績とかどうですか?w

やっぱり、カンストが無難ですかねw




>>  うめさん限界突破お疲れさまです(^_^ゞ

>>  ついついコメント入れちゃいましたw

>>  1読者として、来年の更新も楽しみにしてますよ(ノ´∀`*)


ありがとうございます♪

今年も何回でもコメントしてくれていいですよww

期待に応えられるよう頑張ります^-^w

また、焼いたお餅が食べたいですね




では、今回はこのあたりで失礼いたしますよ

プロフィール

うめうめ

Author:うめうめ
テイルズウィーバー

大切な友達と^-^w

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
