

H27年 6月23日  たけのこニョッキげーむ   作 うめこんぶ



ai817.jpg


今回は、ミス3回で失格

それを3R行いました







<第1R>

参加者の半数以上がルールを知らなかったため

練習からスタート


しかし

時間の都合もあったので、すぐ実戦(笑)




ai818.jpg


ゆずっと : くぅ

うめこんぶ : こら!タンタンさんw

pタンタンq : 多少は何でもいいと聞きましたので@@;

クアン : 多少!?

うめこんぶ : こんぶはやりすぎですw

氷女 : フリーダムすぎる

うめこんぶ : しかし、これは先に2にょきでかぶってますので

のい爺 : この場合2がマイナスってことですよね?

うめこんぶ : のい爺さん、その通りです

ゆずっと : あたしが遅かったのね

クアン : いや 2が二人いた

うめこんぶ : 不義雪姫さんとゆずっとさん、2人がマイナスです

のい爺 : んで5こんぶはこの回に関してはセーフと

ゆずっと : fm

うめこんぶ : 素晴らしい解説です、のい爺さんw

クアン : よかったねw

氷女 : 大体把握しました


そして、タンタンさんはご飯が炊けたので戦線離脱(笑




ai824.jpg


うめこんぶ : さて、のい爺さんもリーチです。今の心境をどうぞ

のい爺 : 野球は2アウトからですよb

うめこんぶ : さすが、いいこと言いますね

氷女 : なんかかっこいい

クアン : でもこれ野球じゃないよ





<第2R>


きゃびあさんが参戦


1Rは、みなさん様子見でしたが

慣れてきたのか、展開も加速w






うめこんぶ : 今回は、みなさん攻めますねw

氷女 : もう攻めない

生葫 : 攻める()

うめこんぶ : 心理戦ですかw いきますよ


ai819.jpg



氷女 : wwwwww

生葫 : www

クアン : www

ゆずっと : ww

うめこんぶ : 4人www

のい爺 : 攻めすぎた><

氷女 : 空気読めない人たち

クアン : いや あなたでしょ

生葫 : 攻める宣言からの2狙いw

氷女 : もう攻めないよ

うめこんぶ : すごいですね、これ4人同時リーチですよw

氷女 : 熱い展開

生葫 : ヤラシイ感じに攻めます!w





<第3R>

もう司会しながら画面の前で笑いっぱなしw





うめこんぶ : 今回は速攻で終わるかもですねw きゃびあさん、今の心境をどうぞ

きゃびあ : 1いくのでおねがいします!

うめこんぶ : おっと

氷女 : 2でいきます

生葫 : わかりました!狙います^^

うめこんぶ : 乗ってきますねw

のい爺 : 5にょき

生葫 : 3にょっき

きゃびあ : じゃあ3にしよ・・

うめこんぶ : では、いきますよw たけのこニョッキにょっきっき♪


ai823.jpg


生葫 : 2にょっき

のい爺 : 2にょき

ゆずっと : 2にょき

氷女 : 2にょき


きゃびあ : 3にょき!

生葫 : !!!

ゆずっと : ・・・

氷女 : 2で行くと言ったのに・・・・

のい爺 : OH

ゆずっと : もうスタンばってたもん;

うめこんぶ : お疲れ様ですw3R終了

氷女 : 2回も死にましたorz

生葫 : 全部定型に登録してる…

氷女 : 同じく

うめこんぶ : 同じ方法で違う結末・・・・w





<結果>

生葫不義雪姫ゆずっとクアンのい爺氷女きゃびあ
1R-1-2-3a-2-2不参加
2R-1a-3-2-3-3a
3R-1a-2a-1-3-2



きゃびあさん、不義雪姫さん、クアンさんの3人で決勝戦



ai822.jpg

最終的には、不義雪姫さんの優勝♪♪

おめでとうございます^-^w



ちなみに×ゲームは

参加者から1名を指名して、その人に呼称をつける

もしも相手に拒否されれば、自分にその呼称がつくというものでしたw



細かい内容は割愛しますが

結局、誰も拒否しないという(笑)


ai820.jpg

そんなこんなで楽しかったです^-^w


たけのこニョッキ ルール

いろいろ考えましたが

大掛かりな準備の必要のないイベントにしましたw



昔の記事を引っ張り出してきただけという手抜きさw



<ルール説明>


このゲームは

順番に

ai128.jpg


と言っていき

ai129.jpg

上のSSのように途中で番号がかぶったり

最後まで番号が言えなかった場合にミスをカウントします



ai496.jpg ai497.jpg

ミスした場合は、ミスの回数を上記のように

看板で表示してください



今回はチーム戦ではなく、個人戦の予定です

ミス3回~5回に達したら失格(この辺は当日の参加人数で調整します

失格者には、ソフトな×ゲーム

最もミスが少なかった人には景品が授与されますw





<さらに細かい説明>

今のはミスですか?

それともセーフですか?


全員が納得するジャッジができればいいですが

なかなか難しいケースもあります


そういうジャッジに困りそうなケースを

私が思いつく限りあげておきます



例1 ミスの重複


のい爺「1にょき」

うめこ「2にょき」

ちょびん「2にょき」

不義雪姫「3にょき」

氷貴妃「3にょき」


上記の場合は、先にミスをした、うめこ -1 ちょびん -1 となります

後でミスをした 不義雪姫 氷貴妃は セーフです



例2 ミスの重複 パターン2

のい爺「1にょき」

うめこ「2にょき」

ちょびん「3にょき」

不義雪姫「2にょき」


上記の場合は 不義雪姫 -1 となります

間に、ちょびんの「3にょき」が入っているため うめこは セーフです



例3 フェイントは禁止

うめこ「1にょき」 

ちょびん「いのき」

のい爺「2にょき」

不義雪姫「2にょき」


上記の場合は ちょびん -1 となります

関係ない発言をした場合は、その人のみがミスとなります


ただし、下記のようなケースでは

のい爺「1にょき」

うめこ「2にょき」

ちょびん「2にょき」

不義雪姫「いのき」

例1が適用されて 先にミスをした うめこ -1 ちょびん -1となり

関係ない発言をしている 不義雪姫は セーフとなります



こういう関係のないフェイント発言については

たぶん賛否両論あって

認めた方が戦術の幅も広がって面白い

という意見もあると思います


ですが、私の経験では

ミスをして言い間違えてしまった人がいて、場が混乱したあげくに

言い間違えた本人は、フェイント扱いで助かってしまう(笑)というケースが多いです


みなさん、そんなに無茶苦茶はしないとは思いますが

関係ない発言ばかりで収拾つかなくなる可能性も考えられるので

今回は、禁止とさせてください


H27年 6月12日   夜明けの塔へ突撃    作 うめこんぶ

クライベを企画する上で大事なのは

それが時流に乗ったものであるかということです



経験値2倍レアドロップ2倍の期間中に、あえて集まって他のことをして遊ぼうというのは

明らかに流れに逆らった行為でしょう



せめて、経験値2倍中には、週間クラブ経験値を競い合うイベント

レアドロップ2倍中には、レア狩りのイベントなど

期間限定のイベントを利用して上手くクラメンに楽しんでもらえるように工夫するくらいのことは

必要なのかもしれませんね



で、今回は


夜明けの塔マップ内の一般モンスター撃破時に使用可能な「噴水バフ」によるMR補正値について、キャラクターの装備武器に合わせて増減するように調整。
※装備の総MR値の低い武器系統が、より多くの補正を受けられるようになりました。

また、上記を記念いたしまして、夜明けの塔HELLモード実装時と同様に、 「デスペナルティ0」キャンペーンを開始いたしました。



ルーンの業績なんかもありますし、素直に夜明けを攻めるべきでしょうねw


ai810.jpg


会議の後、参加者が記憶の殿堂に集結

集まった精鋭の数は

なんと9人(夜明けは8人まで




私は、お留守番となりましたとさw


おしまい


続きを読む

プロフィール

うめうめ

Author:うめうめ
テイルズウィーバー

大切な友達と^-^w

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
