

うめこの部屋 第2回  テイルズウィーバーCP考察編

深い霧に閉ざされた世界へ迷い込んだ子どもたち。

月の島に存在する現実世界と幽霊世界の間に存在する「心の森」。

「夜明けの塔」にて待ち構える「円卓の魔法使い」が行おうとしていた

「消滅の祈願」の正体とは・・・!?

 Episode3 Chapter2 Methuselah


ということで、新CP実装記念企画


今回のうめこの部屋は、いつもと趣向を変えまして(まだ1回しかやってないだろww

過去にあったけど廃止されてしまった、テイルズウィーバーEpisode1 Episode2考察!




出演者(敬称略)

今回のゲスト
den037.jpgとぅるーず
本質表面意思決定希望隠れ
こじかゾウこじかたぬき
好きおしゃべり
苦手不慮の事故



会話中は

とぅるーず:るー    うめこんぶ:

となります^-^w






プロローグ  そこに塔があるから


ai543.jpg


う:るーは

るー:にょ?

う:以前のCPはクリアーしてるのですか?

るー:全部クリアしてるよw EP1も2もw

う:すごいですねw

るー:好きだったからねーw

う:分かりやすくストーリー教えてくださいよw

るー:うーん・・・・ EP1は、どこまでやったの?

う:塔を上ってましたけど・・・・ (注1)

るー:おおっw

う:そもそも、なんで上っているのか

るー:www

う:イマイチ、分かってなかったw

るー:なんかあたしもごっちゃになってるけど、とりあえず・・・・・全編でいえるのは

う:はいw

るー:異世界があって、永遠と繰り返される・・・・タイムループみたいなもの?

う:異世界があるのは分かりましたよww (注2)

るー:なんて言えばいいんだろw 難しいね、説明するのってwww

う:まあ、そうですねw

るー:キャラによって少し違うしw 目的とかも?w

う:でも途中から一緒に行動するでしょう?

るー:うんうん、最終目的はなんだっけか?

う:塔があるから上りたかったのですかねw

るー:そこに塔があったからwww (注3)

う:私的には、そんなノリにしか見えませんよw

るー:EP1CP1から振り返りながら話そうかw

う:実際、分かりやすい話じゃないですよねw

るー:そうだね、とりあえず矛盾がたくさんあるw (注4)


(注1)EP1 CP13-2 慟哭の塔のこと。EP1のラストダンジョン
(注2)要するに、異世界があることしか伝わっていない
(注3)1924年6月の第3次遠征において、パートナーのアンドルー・アーヴィンと共に頂上を目指し、北東稜の上部、頂上付近で行方不明となったジョージ・マロリーは、「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか」と問われて「そこに山があるから(Because it is there. )」と答えたらしい。しかし、本当にマロリーがこのような発言をしたかどうかについては疑義が投げかけられている
(注4)この後、その矛盾について語られることはなかった






いきなりCP10へ


ai543.jpg 


るー:CP1はゼリキンだよねw (注5)

う:最初はキャラによってオープニングがかなり違って

るー:うんうんw

う:でもなぜかみんな、ゼリーキングを倒しに行くww

るー:そそwww アクシからかS&Aからかの違いw 結局、依頼されるw

う:テチの序盤は、ナルビクを観光してるだけでしたから、ピンのCP1がすごく面白く感じましたw

るー:www ピンマキのコンビおもしろかったねw

う:あとは、腹黒い大臣が出てきたり (注6)

るー:ピンはそうなのかーw オルランヌのでしょ?w

う:そうそうw

るー:なつかしwww

う:さらに、追い詰められて、お兄さん的イケメン2人が「ここは俺に任せて行くんだ」とか言って、大群に特攻しますw (注7)

るー:べたな流れwww

う:割と、そういうベタベタの好きなのですよねww

るー:www

う:危なくなったとき、喧嘩してた友達が助けにきてくれるとかw

るー:あーあるあるwww

う:そういうの好きですw

るー:あたしも嫌いじゃないw

う:脱線しましたけど

るー:うんwww

う:確か、誕生石がどうとかで、CP序盤は異変が起きたとかなんとか

るー:そうだねw CP2もそうだったw それで亀さん倒しに行く (注8)

う:いえ

るー:エシェルトくらいまではそんな感じかな? (注9)

う:飛びすぎだよwww

るー:全部異変が原因じゃなかった? チカブムのとこは・・・よくわからないw なんで霧島にいったんだっけ?

う:海賊の宝とかなんとかで

るー:宝の地図だw

う:マグノリアワインの借金を返すとかなんとか言ってたような・・・・w 何?この無駄な記憶力www

るー:そこまで覚えてないなーw後半は全部、話飛ばしてたしw (注10)

う:ちょwwww

るー:マグノリアからの依頼で地図があるっていうのがわかるんだよね

う:私に飛ばすなって言っておいて、それはないよww (注11)

るー:いやー最初くらいはってことwww どういう順序で行くっていうのは大体、記憶してある

う:ゲームの攻略本が頭に入ってる感じですねw

るー:うんwww なぜかクラドの宿屋のピアノの中に地図があったりw wiki丸覚えしてた感じw

う:以前は、ゲーム起動しながらwiki見えない人がいて、手で書き写してるとか言ってましたよw

るー:あー全画面とかでやってるとwiki見えない人がいたねw

う:あとはPCスペックの問題ですかねw

るー:うんうん、あたしも今きついしw



(注5) CP1のボス ゼリーキングの略。
(注6) イスピンの叔父クラレット公爵率いる公爵連合の1人グレッグのこと。身分の詳細は不明で、大臣というのは、うめこんぶの妄想。
(注7) イスピンの剣術指南役ガルニエとフレネルのこと。特攻するのはガルニエだけで、フレネルはしない。実は、生きていたという、さらにベタな展開を地でいってくれる人達
(注8) 亀とはEP1 CP2に登場するエンピニオンのこと。アイテムを渡して戦闘を回避することも可能であり、倒しに行くわけではない
(注9) EP1 CP10のボス。EP3でも名前は登場するという、地味に重要な役割を持つキャラ
(注10)チカブムは、EP1 CP3のボス。どう贔屓目に見ても、後半ではなく、まだ序盤である
(注11)「CPはEscキーで会話飛ばすから、次にどこ行くか分からなくなる」と発言した、うめこんぶに「それはダメだよww」と、とぅるーずが言い出したことから、この企画は始まった






お兄さんが好きです


ai543.jpg 


るー:CP3ってなんだっけ? チカブムかw

う:それが霧島でしょうw

るー:そかそかw CP4が紅玉?

う:そうそうw (注12)

るー:蝶の森が次だよねw (注13)

う:この辺でピンの正体がバレますw

るー:www

う:シャドウアッシュのなんとかさんが気づくのですw (注14)

るー:そうだっけーw ピンそこまでやってなかったかなー?大体のキャラでやってるはずなんだけどなw

う:まあ、私はその辺でやめましたけどねww

るー:www

う:シベとのかけあいが、かなりいいのですよw

るー:ほうほう

う:マキシは全く気づいてないのに、シベはピンが女性ってことに気づいてて

るー:シベは気付いたんだっけw

う:夜に2人で話すシーンがあって

るー:うんうん

う:やっぱりな、俺の勘が外れるわけがないと思ってた、みたいな (注15)

るー:シベっぽいw

う:霧島で、ワナからピンをかばうシーンがあったり、CPのシベはかなりかっこいいww

るー:シベはあーみえて紳士かーw

う:確かシベって、ピンのお兄さんですよね?w (注16)

るー:そういう設定だよね・・・・はっきりしないのよね・・・・・

う:まあ、そういうベタっぽいの好きだからいいのですw

るー:なるほどwww

う:予想外の展開とかなくてもいいww

るー:www ボリのお兄さんだったり?黒の騎士がw (注17)

う:なんか、そんなのでしたねw

るー:うんw

う:黒の騎士が何人もいるみたいなのが、よく分かりませんw

るー:そうだねwww 思い出そうとしても出てこないwあたしけっこう忘れてるwww

う:私的には、兄さん生きていたんだね、とか言って一緒に戦ってくれればw

るー:戦うよね・・・・そして兄さん逝っちゃう・・・・

う:逝っちゃったのですか?

るー:にぃぃぃさああああんの場面w

う:なんか倒したら、実は他にもう1人いましたとか

るー:それはなかったねーw EP1の最後は泣いちゃうよw



(注12)紅玉の洞窟は、CP4ではなくCP5である
(注13)蝶の木の森がCP4。もう順番が滅茶苦茶だw
(注14)CP4のラストでの、ベクレールとルベリエの会話シーンのこと
(注15)正確には「やっぱり予想通りだったかな。どう見ても女の子だっていうのに、どうしてみんな男と言うのか不思議だったよ」 「どうして……わかったんです?」 「初めて会ったときから女かなとは思っていた。でも今の「お兄さま」って言い方を聞いたときピーンときたね!ま、心配するな。他のやつらには言わないから」
(注16)7年前大公爵位の継承式で失踪したベルナール・ゾフレ・ド・オルランヌのこと
(注17)同じく7年前に行方不明になったボリスの兄イェフネン・ジンネマンのこと






EP2の罠


ai543.jpg 


るー:実はね・・・・

う:はいw

るー:EP2はほとんど覚えてないw休止前に進めたのもあるし・・・・・

う:そっちは私はフォローできないですよww

るー:復活してからやったんだけど、カリル邸出すことに必死だったからw (注18)

う:一応、剣を倒すところまではやりましたかねw (注19)

るー:でもアナイスはわがままだってことはわかるw

う:ランジエが難しいことばかり言ってて、よく分かりませんw

るー:www ストーリーなんてあったの?って感じだわ・・・・今w

う:なんかゼリーキング倒しましたよねw (注20)

るー:うんうんw

う:それこそ、なんで倒したのか思い出せませんw

るー:だよね・・・・・しかも、ボスがめんどくさくなってて・・・・

う:剣で、すでにだるかったですねw

るー:うんうん、アイテムクリックしてつかうとか・・・・

う:しかも、待たないと次が使えないとかw

るー:クールタイムwww (注21)

う:クマがひたすら叩いても倒せないしww

るー:うんうんw

う:確か2次スキル習得の条件に、EP2のCP1クリアーがあったのですよねw

るー:そうだっけ?

う:ランジエのゲイズ (注22)

るー:剣までやらないとダメなのねw

う:そうそうw

るー:しかも結構レベル上げないときつかったよね?

う:剣は魔法攻撃とかありましたしねw

るー:うんうん・・・・結構痛かった記憶が・・・・・

う:あとEP1もだけど、やたらと謎解きが難しいですよねw

るー:うんうん・・・・絵合わせとか何回も間違えたw

う:あれは、wikiないと無理ですよw

るー:だよねwww



(注18)EP2 CP7で登場する
(注19)EP2 CP1のボス。名前も、そのまんま「魔剣」
(注20)EP2 CP0のボスは、ゼリーキング
(注21)鏡の破片を使用するとダメージ。(鏡の破片を使ってから1分以内は「周辺のエネルギーをもっと集めると使用が可能です。」と表示され、同一キャラでの連続で使用できない)23回使用すれば撃破可能。要するに、ソロで鏡の破片を使ってクリアーする場合は最低23分以上はかかる
(注22)習得クエスト発生条件に ビエタの頼み(カウル)をクリア  マニアと言う名の芸術家(ブルーコーラル)をクリア ビエタの好感度を3000以上にする EP2のCP1クリアーがあった






塔は爆発しません


ai543.jpg 


う:さっきすごい話が飛びましたが

るー:うん

う:CP4とかCP5とかで、救世者とか審判者とかありませんでした?

るー:あったあったw

う:あれは結局なんだったのでしょうか?w

るー:最後はみんな一緒になっちゃったしね・・・・・関係なくなっちゃった感じ? (注23)

う:あとアーティファクトが脈絡なく出てきたのも、その辺でしたかね?w (注24)

るー:なんか全然覚えてない自分がいていやwww

う:私の方が、るーより覚えてる気がしてきましたw

るー:アーティファクトは、最後どうなったんだっけかなー?

う:それは、るーに聞くしかないですよww

るー:だよね・・・・もう1回やりたいww

う:一緒に塔上りたいですねw

るー:だねーw上るだけなら上れるけどねwww

う:そうですねw

るー:クライベでやればいいのにw

う:前は32階とかWPに登録できたから

るー:今もできるんじゃない?MAPに登録マークついてるよ?

う:32階までは、私、10回くらい上ってますよw

るー:www

う:4人とかで上ったりもしてましたw

るー:回線切れたり大変なんだよね・・・・w

う:リタイアが出るのですよねw

るー:うんうんw生贄も必要だし、スイッチのところw  (注25)

う:今更ですけど、私、けっこうCP好きでしたよww

るー:あたしも大好きだったw

う:テチも、最初のぐだぐだの印象が強かったけど、途中けっこう面白かった気がしますw

るー:うんwww

う:母親の記憶とか戻って、鬱の時間が、案外、長いのですよねw

るー:あったあったwww開き直るまで時間がかかったねw

う:そこでのナヤとの友情とかw

るー:うんうんw話はいいんだよね・・・・・。ただめんどくさいから話が飛ぶw

う:どこかのサイトで、全部まとめてくれてないか、ちょっと探したことはありますw

るー:wwwこれだけは原作読んでもわからないしねw

う:まあ、原作読んでないですけどねww (注26)

るー:おなじくwww

う:原作と変えているのも、よく分からないところでしたよw

るー:確かにwww

う:正直、1回プレイしても、話がややこしくて意味が分からないw (注27)

るー:うんうんw一気にやらないと忘れちゃうしねw

う:ランケンとか、出てくる必要があったのか

るー:ランケン大事でしょw

う:そうですか?

るー:うんwいろいろアイテム作ってくれるw

う:ロングソードさんが持ってきてくれればいいような気がしますw

るー:まぁ・・・それをいったらロンソさんの仕事がたくさんにw

う:ランケンって、けっこう人気あるのでしょうかw

るー:どう思う?

う:外伝とか、新しいクエストとか、妙に登場している気がするww

るー:だよねwww

う:あれは、明らかに製作者が推してますよw

るー:wwwランケン推しw ロンソより案内役してるねw

う:ロングソードさんって、結局、なんなのですかね?w

るー:案内役w

う:あの人は何かしたいの?ww

るー:無限ループの世界を正したいんじゃないのかなー?

う:EP1の最後で、一緒になって戦ったりしないのですか?w

るー:しないねwww 傍観者だよw

う:爆発する塔から、みんなの脱出を助けたりは?w

るー:最後って、爆発するんだっけ?

う:主人公たちを道連れにするために、悪の秘密基地の自爆装置が作動するんですよw

るー:エンディングだけ、どっかの動画であるよねwww

う:ありましたね、エンディングw

るー:うんw

う:エンディングだけ見るのもなあって、あえて見ていませんw

るー:今はもう見てもいいと思うwww (注28)



(注23)「救世者は、世界の破滅を招く審判者に対抗しうる力を持つ者たちだ」とか「救世者も審判者なのだ、殺せ!」とか、そんな台詞が確かあった
(注24)脈絡がないのは、あなた達2人の会話の方だ
(注25)生贄が必要なのは32階以降の話
(注26)韓国の女性作家ジョン・ミンヒが執筆したファンタジー小説『ルーンの子供たち』。日本では酒井君二訳による第1部の『冬の剣』全3巻、および第2部の『DEMONIC(デモニック)』全5巻が宙出版から出版されている。
(注27)そういう台詞は、1度でもクリアーしてから言ってくれ
(注28)考察する前に、まずそれを見ろというのが、最終的な結論





以上、シオカンへイムから中継でしたw  (注29)


(注29)会話は、そのままを載せたわけではなく、読みやすいように多少、改ざんされていますww

プロフィール

うめうめ

Author:うめうめ
テイルズウィーバー

大切な友達と^-^w

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
